【自分を変える!】海外一人旅のすすめ

こんにちは。ともなり@ライフデバッカーです。

私は、2017年から海外一人旅をしています。これからも毎年1回は海外一人旅をしたいと考えています。
これまで、タイ、フィリピン、台湾に行ってきました。

いわゆるバックパッカーにあこがれて、45リットルの登山用に使っていたリュックだけで行きます。できるだけお金をかけない貧乏旅行です。
私は、英語はほぼできません。「Water(ウォータ)」と言ったら「Cola(コーラ)」がでてきたくらいです。(笑)現地では、中学レベルの単語、ジェスチャー、スマホを駆使してコミュニケーションをとっています。

そんな私が海外一人旅をしたのは、

 ・何か自分を変えたかったから。
 ・今しかできないことをしたかったから。

でしょう。

実際、一人旅にでて自分の今いる世界(環境、人間関係、価値観)は「とても小さい」と感じました。いい経験ができたと考えています。

一人旅に興味があるけど、なかなか踏み出せない。何かしたいけど何をしていいか分からない。そんな方々の参考になればと思います!!
こんな私でも海外一人旅できました!!


一人旅の心構え

私が一人旅をするとき、以下のようなことを心掛けています。
心構え

・事前の計画はほどほどに!計画を立てても立てなくてもいい。計画通りにしなくてもよい。
・機動力を重視しよう!荷物はなるべく少なくリュック1つで行く。
・旅は貧乏でいい!お金はなるべく使わない・贅沢をしない。
・現地の食べ物を食べよう!マズイも思い出。
・安全第一!危険は避けよう。

事前の計画はほどほどに!

一人旅行のメリットは何といっても、「調整がいらない!!」ことじゃないでしょうか?

誰かと一緒に旅行に行く場合、日程調整したり、どこに行こうか決めたり、どういったプランにするなど、いろいろと決めることがあります。これも旅行の楽しみですが、仕事をしているとなかなか調整するのが面倒です。「計画する」ということが旅から自分を遠ざけてしまいます。

ですが、一人であれば自由!気ままです。

私は、旅に行く国を決めて、航空券をとってからは、考えたい時にプランを考えるようにしています。別に海外に行って、ホテルのプールで昼寝しててもいいだ。という気持ちでいます。
タイに行ったとき、1泊目の宿は予約しましたが、2日目、3日目は現地で予約しました。現地で予定を決めればいいですし、なんとなく予定があっても気分で変えてしまえばいいんです。
フィリピンに行ったときは、マクタン島に行こうと考えてましたが、昼間で寝ていたかったので辞めましたし(笑)

気ままに動けるのも一人旅のいいところです。

機動力を重視しよう!

とにかく自由に旅をするには、キャリーケースみたいな機動力が削がれるバッグは持っていくべきでありません。キャリーケースがあると、拠点となるホテルにおいておかないと邪魔になったり、手荷物として持ち込めない場合、航空会社によっては有料になってしまいます。移動するのに邪魔にならないリュックで、必要最低限な荷物にするべきでしょう。

海外だし、一人だし、だれも自分のことなんて気にして見ていません。おしゃれなんてする必要ないんです。私は、日ごろ整髪料をつけたり、髭剃りも毎日しますが、旅中は髪の毛ボサボサ、髭は伸びっぱなしです。笑

バックパックをお探しの場合は↓からどうぞ!!

旅は貧乏でいい!

お金がたまったら旅行に行こうと考える方が多いと思います。お金がたまったら」は、これも旅から自分を遠ざけます。

お金がかからない旅をすればいいんです。

不便って楽しいんですよ。目的地へ最短ルートで目指すのではなく、その道のりを楽しむのが一人旅だと思います。すぐにタクシー乗ってもいいのですが、電車を使ったり、歩いたりするのも楽しいものです。
綺麗で便利、日本語対応の高級ホテルに泊まるのもいいですが、ゲストハウスみたいな安宿に泊まるのも面白いです。

現地の食べ物を食べよう!

せっかく現地にいるのに、マックを食べたり、いかにも観光客向けのレストランに行くのはもったいないです。贅沢をしないにもつながりますが、現地の屋台や食堂で食事をしたり、スーパーに行ってみたりと、現地のものを食べることは、どっちに転んでも面白いです。どっちにというのは、美味しくても、マズくてもという意味です。

洗ってあるかわからない怪しい食器で食べる得体の知れない料理を口に運ぶのは、ものすごいスリルですが、私は好きです。

安全第一!無理はしない!

自由きままな旅ですが、危険は回避しなければなりません。明らかに危ない場所には近づかないようにする。明らかに危なそうな食べ物は食べない。

何かあっては旅が台無しです。一人旅だと助けてくれる連れがいません。無理はしないことが大事です。

一人旅の効果

一人旅をして帰国したとき、出国前の自分と今の自分とで変化に気づくはずです。きっと何か変わっているはずです。

自分に自信がつく。

きっとできないだろうと思っていた。到底無理だと思っていたことができたんです。意外とイケるじゃんと自信がつくと思います。

言葉も文化も違う環境でたった一人です。日本にいる限りこんな厳しいシチュエーションないですよね。

自分の価値観に気づく。

旅を振り返ってみると自分の価値観がわかると思います。誰の影響も受けない一人旅です。自分のやりたいようにやった旅です。自分って、どういうことに時間やお金をつかうのかとか。どんなことに感動するかとか。意外な自分に気づくと思います。

また、自分の視野っていかに狭いものかと実感すると思います。世界はこんなにも広くて、こんなにも多様なんだと。

段取り力、トラブル回避力がつく

一人旅は、だれも頼ることはできません。旅のノウハウ、問題解決能力が付きます。仮に誰かと旅行に行くときは、一人旅で鍛えた段取り力とトラブル回避能力をいかんなく発揮してあげましょう!

新たな目標ができる。

とくかく一人旅は感じること、それによって考えることが多いと思います。きっと新しくやりたいこと、目標なんかができると思います。

私は、もっといろんな国に行って、いろんな人とコミュニケーションをとりたいと思いました。いつかは、世界一周をするという人生の目標が見つかりました。

まとめ

いかがだったでしょうか?海外一人旅ってとてもおすすめですよ!!

まとめ

・フットワークを軽く。準備もそこそこに、とりあえず日本と飛び出そう!
・帰国したら、自分の変化を感じよう!きっとまた行きたくなる!

悩んでないで、さあ旅に出かけましょう!!

です。






一人旅行の関連記事
おすすめの記事